スパイダーが重体-バルブクラッシュ

2010.05.30 Sunday

0
    先日、二子玉まで行った帰りの信号待ちでエンジンがストールしました。

    落ち方の感じで

    「これはまずいな・・・」

    と瞬間思ったのですが
    最悪の事態となってしまいました。

    「タイミングベルト切れ→エンジンストール→バルブクラッシュ」
    です。

    今の日本車では滅多にないことですがアルファのV6は3万キロ
    に1回タイベル関係交換した方がよいと言われています。
    前回の交換から4万キロの出来事でした。

    これが切れると
    タイミングの狂ったバルブが好き勝手に下にさがりピストンと衝突します。
    で、もちろん曲がります。
    切れた様子がしたの写真です。




    恐ろしい写真です。
    正直もう見たくないです。
    後悔先に立たず。

    アルファのエンジンでよく言われるベアリング類の劣化ですが
    テンショナーやプーリーは全くの無傷。
    動きも滑らかできれいなもんです。


    エンジンのヘッド部分ですがこの下にバルブがあります。
    外した後の写真がないのですがバルブに隙間が空いていました。
    ピストンと当たって曲がった証拠ですね。
    吸気側が特に酷かったです。



    アルファのV6は3万キロ超えたら間違いなくタイベル替えた方が
    いいことを我が身で実証してしまいました。
    心配な方は今すぐ工場に持って行った方が良いと思います。
    たった15万ですむのですから・・・・


    でも来月交換予定だったんですよね。
    費用も用意してたのに。。。

    バルブ全部替えるか中古エンジン探すか降りるか
    いずれにせよ近いうちに答えをださなければいけません。

    Spiderが好き

    2010.04.10 Saturday

    0


      春です。

      そしていい天気。

      とくればSpiderでお出かけに決まりでしょ。



      という訳で今日はspiderクラブの皆さんとイタ車雑誌「Tipo」&「Rosso」
      の合同ミーティングに参加してきました。

      箱根に朝8時集合なので人集まってるのかな〜なんて思ってたら
      現地は大盛況。天気もいいし最高のドライブ日和。



      箱根ターンパイクから伊豆スカイラインの途中まで走った後、クラブの
      皆さんとはお別れして東京に戻ってきました。
      久しぶりに山道で上までエンジン回せたのでとても気分良かったです。

      幹事でまとめ役やってくれた、だいさんお疲れ様でした。
      そしてどうも有難うございました。

      ちなみにオープンで走ってたらかなり日焼けしました。
      顔真っ赤です。

      ほっぺたイタイ。

      1