東京は雪

2010.02.02 Tuesday

0

    朝おきてそこそこびっくり。
    昨日の勢いだともう少しつもってるかな〜とか思ってましたが
    道も電車も平常通り。
    つまらんな〜

    ボストンの一晩で腰まで積もる気合い入った雪が懐かしいです。

    とはいえ溶けるまでは車での出撃は無理だろーな。

    晩飯は小籠包

    2010.01.18 Monday

    0
      晩飯何にしようかと考えて米が尽きていることに気づく。
      いい感じで作業してるし買いに外に出るのはめんどくさい。

      で、次のアイデアは

      「お好み焼き」

      卵が無いことに気づく。
      買い物にはいかないともう決めている。

      粉はある。

      そうだ

      「打とう」
      「粉を打とう」



      晩飯決定
      小籠包パーティー(二人で)」

      打つ!

      打つ!

      こねる!

      打つ!

      寝かす・・・・・・・・・・・
      寝かす・・・・・・・・・・・

      包む!

      蒸す!


      完成!!




      RICOH GXRで奥さん撮影

      ふひょ〜
      肉汁あふれとるがな〜
      半信半疑で見てた奥さんもとてもご機嫌。

      ご馳走様でした。


      1995.1.17 5:46

      2010.01.17 Sunday

      0

        全焼した自宅跡に立つ

        あれから15年も経ったとは。
        今でもあの時の記憶は鮮明に残ってて、少しの揺れでもかなり身構えてしまいます。
        東京は結構頻繁に揺れるので焦ることが多いです。

        ちょっとの揺れでも

        「次でかいのが来たら逃げないと」

        とか思ってしまいます。
        皆さんはどうですか?

        ウチは写真のとおり町全部が燃えて巻き添えくらったのですが。
        (当時19歳、大学受験の年で地震の時はターゲット1700の単語帳握りしめてコタツに入ってました。ちなみに立っているのは自宅跡です。)
        家つぶれて引っ越した人もかなりいたのでは?

        もう2度と同じ体験はしたくないですが
        30年以内に東京で直下型大地震がおこる確率は70%だそうです。
        家買うときはよく考えんとイカんと思いますがぶっちゃけ買う余裕もないのでいらない心配かもしれません。

        とにもかくにもお亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。


        P.S
        いまってターゲット1700じゃなくて1900になってるみたい。
        200もふえてるんかい!!今でも1番目はconsiderなんかな?